情報発信をしても効果が全く現われないケースもあるでしょう。もしかすると、それはマーケティングの方法に問題があるからかもしれません。
マーケティングに力を入れずに情報発信を行うと、なかなか効果が出ず無駄になる場合もあります。本記事では、情報発信の際にマーケティングが大事な理由や活用術を紹介します。
マーケティングって何?
マーケティングとは、消費者にサービスを利用してもらうために行う活動です。マーケティングの一般的な流れは下記の通りです。
- 調査、分析
- 計画
- 検証
- 評価
- 修正
上記5ステップのサイクルを何度も繰り返して得た結果を情報発信に活用します。例えば、SNSで顧客獲得のために行うSNSマーケティング、オウンドメディアのコンテンツで消費行動を促すコンテンツマーケティングなどがあります。
Webマーケティングでは自社の公式ホームページやSNSサイトなど、インターネット上でサービスを利用してくれる顧客を増やすために行う活動です。
インターネット上での検索回数、Web広告の閲覧数などを分析、調査しながらマーケティング活動を行います。
情報発信前にマーケティングを行った方が良い理由
次に、情報発信前にマーケティングを行う必要性について見ていきましょう。
消費者視線を把握できる
マーケティングでは、消費者の行動を調査し消費者視線を把握します。これにより、情報発信側の視点と消費者の視点、それぞれのズレを見つけることができます。
マーケティングの結果を考慮して情報発信を行うと、SNS、ブログ、コラムいずれにせよ読者に読まれやすいコンテンツを作ることができます。
作業の効率化が期待できる
マーケティングで良い情報発信のパターンと悪い情報発信のパターンを発見できれば、SNSでもブログでも、読者数が増える投稿ができるようになるかもしれません。
無駄なオペレーションを発見して削ることで、情報発信にかかる時間も短縮され、他の業務に時間を充てられます。
情報発信に関する予算を効率的に使える
マーケティングを行って、サービスや商品を購入するかもしれない見込み客などの情報をつかんでおくと、情報発信が効率化され、コストパフォーマンスに優れた広告を打つことができます。
余計な費用の出費を抑えることができれば、浮いた費用お金を他の部門内容に回すことも可能です。
マーケティングを情報発信に活かすコツ
いくらマーケティングを行っても、上手く活用しなければ効果は出づらいもの。最後の章では、効果的なマーケティングを行うコツを紹介します。
目的に合ったマーケティングを行う
何を目標にマーケティングを行うかで、調査手法を変えましょう。
「年齢、性別、職業、年収、世帯構成」などより詳細なペルソナを決めずにマーケティングを行った場合、調査の手間がかかったり、調査結果の内容を情報発信で活かせなかったりする恐れがあります。
調査対象のペルソナを固めてから、マーケティングを行いましょう。
マーケティングの分析手法を使い分ける
マーケティングの分析手法を使い分けると、調査結果の質が上がるかもしれません。
顧客、競合他社、自社の3つの視線から分析を行う3C分析、顧客になりそうなターゲット層を把握してその人たちに情報発信を行うSTP分析、製品や流通・販促等の視点から分析を行う4P分析等さまざまな手法が存在します。
時代に合ったマーケティングを行う
マーケティングの手法によっては、時代に合わず活用しづらい手法もあります。新しいマーケティング手法も生まれるため、最先端の手法を知ることが大事です。
現代にマッチした手法かも確認しながらマーケティングを行いましょう。
効果的なマーケティングと情報発信で業績アップ!
マーケティングを行ってから情報発信をした結果、閲覧者数やファンが増加して売上が上がる可能性もあります。
情報発信の効果が高まるマーケティング手法を見つけて、自社の業績アップを狙ってみてください!
投稿者プロフィール
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- イベントレポ2019年12月5日9月13日開催「スキルシェアリングプログラムin熊本」レポート
- インタビュー2019年7月18日[福岡県]福岡の子連れママたちのために立ち上がった谷川智代子さん。笑顔の裏にみなぎる熱い思いを聞いてきました!
- コラム2019年6月18日フリーランスの仕事の取り方・探し方
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