オープンして3年間、一度も有料の広告を出したことがないという、北見市の美容室「LimeLight」。にもかかわらず、予約は3ヵ月待ちの超人気サロンです。美容室が多い北見市において、広告なしでどうやって集客をしているのか、オーナーである黒田円さんにお話を伺いました。
実は有料広告に出稿の経験なし……ネット時代の宣伝方法を聞いた
ーー早速本題についてお伺いします。オープンから3年間、有料広告を出したことがないというのは本当ですか?
黒田さん:はい、本当です。そもそも、ここは私一人で始めたサロンです。スタッフもいない状況の中、オープン当初は「自分だけでどこまで対応できるのか」もわかりませんでした。
はじめは知人や友人を中心に、少しずつお客様が増えていくのが理想だな、と考えていたんです。自分のキャパシティを超えて、お客様にご迷惑をかけるわけにもいきませんから。
ーーそれでもすぐに人気のサロンになりましたよね。
黒田さん:そうですね。おかげさまで、オープン以来たくさんのお客様にご来店いただいております。広告を出さずに集客できたのは、オープン前から始めたインスタグラムによる効果もあったと思います。
もともと知人や友人が顧客の中心だったサロンに、新規でいらっしゃったお客様に話を伺うと、「インスタグラムの投稿を見て予約しました」ということが何度かありました。
ネットから多くの人にサロンの存在を知ってもらえるように、自分でホームページとブログも作りました。
ーーホームページを自分で作るのは大変ではありませんでしたか?効果はありました?
黒田さん:もともと、趣味のイラストを掲載するホームページを作っていたので、その作業自体は苦ではありませんでした。イラストを掲載するように美容室のメニューと写真をアップして……という感じで。私の場合は、ホームページ自体のアクセス数はそれほどなくて、やはりインスタグラムのほうが集客につながっていたと感じています。
まず、インスタグラムの投稿を見て予約されたお客様が実際に来店されて、その後ご友人などに当サロンを紹介してくださって、またそこから新しいお客様が、というように評判が広がったようです。
広告を出していないため、インスタグラムがなければまったくの新規のお客様がご来店なさることもなかったのではと思います。
広告なしでも想定以上の顧客数に戸惑い。予約は3カ月待ち!
ーー今予約しても3ヵ月待ち、新規のお客様の受け入れもストップしていると先日伺いました。LimeLightの人気の秘訣を教えてください。
黒田さん:お客様に「ここは私の美容室」と思ってもらえるように、お客様の居場所のひとつとなるように意識しています。
美容の道具はなるべくお客様の目に届かない場所に、宣伝のようなポスターも貼らないように。お客様に自分専用のサロンに来ているような感覚になってもらえるように、居心地よい空間づくりを心がけています。
「一人で始めたサロン」という話に戻るのですが、私一人で対応できるお客様の数は限られています。だからこそその分、一人ひとりのお客様との付き合いを大切にできるサロン作りをしてきました。
正直、はじめから集客という部分には重きを置いていなくて、インスタグラムも流行に乗って始めたという感じです。流行りもの、好きなんです(笑)。
インスタグラムを活用する際のポイントについて聞いてみました
ーー集客のための情報発信も大切ですが、何よりもお客様を大切にしている気持ちが結果的に集客につながったのですね。最後に、インスタグラムを活用する際のポイントについて教えてください。
黒田さん:インスタグラムに投稿する際のポイントは3つあります。第一に、写真の構図にこだわること。より反響がありそうな写真を作るために、私もほかのサロンの投稿を見て勉強しています。
次に、サロンの宣伝となるような投稿ばかりしないこと。宣伝ばかりしていると、その投稿をしている人の人となりが見えてきません。自分の顔を出して、プライベートの様子なども投稿するようにしています。
最後のポイントはハッシュタグです。インスタグラムにおいて、ハッシュタグはとても大切です。どこにあるサロンなのかが分かるように、私の場合には#北見、#北見美容室と入れています。とくに、その地域に引っ越してきたばかりの方は地名で美容室を検索しています。
これはお客様に伺った話なのですが、インスタグラムで美容室を探すときには、お店の雰囲気、オーナーやスタッフの顔、髪型などのデザインの3点を投稿から確認するそうです。
カット後の写真などを掲載するときには、サロン内の雰囲気もわかるように意識して撮影してみてください。宣伝だけ、デザインだけ、と投稿内容を偏らせないようにする工夫も大切です。
おわりに
美容室LimeLightのオープン当初からお世話になっている筆者。黒田さんの抜群のセンスと技術力で、髪をセットする悩みから解放されて以来、こちらの美容室に通い続けています。
とにかく髪型の再現性の高さが素晴らしいのです。黒田さんは「お客様のライフスタイルを想定して、日常の洗髪をどうしているのかなども考えてデザインづくりをしている」とおっしゃっていました。進化する技術に追いつくために日々勉強も欠かせないということも。
仕事に対するひたむきさは、インスタグラムの投稿からもうかがい知ることができます。写真へのこだわり、投稿文のていねいさが、新規のお客様に安心感を与えているのかもしれません。
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