インターネット上で企業の顔となるコーポレートサイトですが、会社概要やニュースを掲載するだけではいまいちパンチに欠けます。かといって、ブログやオウンドメディアを運営しするのは難しいという場合はどうすればよいのでしょうか?
コーポレートサイトに何らかの魅力的なコンテンツがほしいなら、社員や経営陣、お客様へのインタビューページがおすすめです。インタビューページがあるだけで、サイト自体のリアリティがぐんと増します。今回はコーポレートサイトにインタビューページを掲載するメリットや注意点についてご紹介します。
コーポレートサイトにインタビューページを掲載するメリット
インターネット上でコーポレートサイトを訪問するのは、その企業と取引を検討している人や、就職を検討している人など、企業に対して何らかの興味を持っている人がほとんどです。そういった人たちが知りたいのは、会社概要だけでは分からない企業の実態です。インタビューページでは、そういった企業の実態を伝えることが可能なのです。
仕事への情熱が伝わる
コーポレートサイトでは社長の挨拶や経営陣のインタビューが掲載されることがあります。その内容は会社概要に書かれる事業内容や経営理念、沿革などを要約したものが多いですが、インタビューという形式になることによって、より情熱的かつストーリー性をもって伝えることが可能になります。
仕事のイメージがわく
社員インタビューやお客様へのインタビューを掲載すると、その企業の仕事への姿勢や具体的な取り組み内容を伝えることができます。社員インタビューでは、その社員が思う「やりがい」や「頑張っていること」、さらに「この会社の好きなところ」などに触れることもできます。一人ひとりの具体的なストーリーを紡ぐことによって、読者は「この会社に仕事を依頼したら、しっかりとやってくれそうだ」とイメージを広げることができます。
お客様へのインタビューは、外部からの客観的な評価になり、企業の信頼性を高めてくれます。
インタビューページを作る際の注意点
実際にコーポレートサイトにインタビューページを作る際、以下のような点に気を付けると良いでしょう。
できるだけ立場の異なる複数の人物のインタビューを掲載する
せっかくインタビューページを作成したのに、似たような内容のものばかり並べては魅力が半減します。読者としても飽きてしまいますし、結果としてつまらないページになってしまうと逆効果です。
インタビューページを作成する場合、まずはインタビュー対象者を選ぶことが重要なポイントになります。似たような内容を防ぐためには、社員なら勤続年数や性別、部署などについて、できるだけ立場の異なる複数の人物をインタビューすると良いでしょう。
具体的な人となりやエピソードを掲載する
インタビューページによって会社の魅力を伝えるなら、インタビューアーの個性をうまくくみ取り、ほかにはないようなエピソードを掲載するなど、具体的でインパクトのある内容を心がけると良いでしょう。
ただし、やりすぎは禁物です。企業の風土を乱さない範囲で、ユニークで面白いインタビューが掲載できれば、読者もきっと興味を持ってくれることでしょう。
インタビューはライターに任せると安心
インタビューページを作成しようと思ったとき、外部のライターに依頼すると素早く的確に進むので安心です。
客観的な視野と読みやすい表現
他社のコーポレートサイトやインタビューページなどを手がけたことのあるライターなら、少しの時間でも的確な表現でインタビューページを作成できます。客観的な視点からインタビューすることができるので、読者目線に立ったわかりやすい表現で企業の魅力を伝えることができます。
会社の見えない魅力を掘り起こすことが可能
会社の中の人間が当たり前と思っているようなことでも、その企業の特別な魅力になっている場合があります。外部のライターなら、そういった見えない魅力を掘り起こすことも可能です。
ふぉろかるには、コーポレートサイトのインタビュー記事などの執筆経験が豊富なライターが所属しています。まずは一度ご相談ください。
投稿者プロフィール
- 生粋のナニワっ子ライター。大阪での暮らしが長すぎて、地方に移住したい欲と地元の魅力に後ろ髪惹かれる気持ちの狭間で葛藤中。人の話をぼんやり聞くのが何より好き。ぼんやり聞くけど書くときはちゃんと書きますよ。
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