写真や動画など、見て楽しむことを目的としたSNS、Instagram(インスタグラム)。
アメリカで誕生したこのSNSは、今や日本でも大人気のサービスとなりました。インスタグラムで人気が出そうな写真という意味で、「インスタ映え」という言葉まで誕生し、老若男女問わず多くの人が利用しています。SNSを広告ツールとして利用している企業も少なくありません。
「もしかして、今から始めても遅いの?」「乗り遅れたかも!」と心配しなくても大丈夫。この記事では、これからInstagramを始める人に向け、その基本となる情報をまとめています。
Instagramを使っているのはどんな人?
総務省が2018年に発表した「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」によると、2017年のInstagram年代別利用率は次のようになっています。
10代 | 37.4% |
20代 | 52.8% |
30代 | 32.1% |
40代 | 23.7% |
50代 | 14.7% |
60代 | 4.3% |
特に利用率が高い20代では、Instagramの利用率がFacebookを0.5%上回る結果となりました。 また全年代を通して、2016年の同調査よりも4.6%利用率が増加しています。
10代〜30代が主に利用しているInstagramですが、男女別では女性の利用率が高く、男性19.4%、女性 31.0%という調査結果がでています。
Instagramで投稿されている写真は、風景や食べ物、人物、服やコスメなど幅広く、アプリを使って写真を気軽に加工できるのも特徴の一つです。芸能人やモデルなどの日常を垣間見ることができるという点が若い年齢層に支持される要因だと考えられます。
GoogleやYahoo!といった検索サイトを利用せず、Instagramで飲食店や美容室を検索するという人も増えているそうです。
これからは、若い世代だけでなく、40代〜60代の利用者も増加していくことでしょう。
Instagramの登録・投稿方法
ここからは、Instagramへの登録や投稿の方法について詳しく解説していきます。
登録方法
まずは、Instagramのアプリをスマホにダウンロードしてください。iPhoneならApp Store、AndroidならGoogle Playで”Instagram”と検索するとアプリがダウンロードできます。
アプリをダウンロードしたら「登録はこちら」をタップします。
電話番号かメールアドレスを使って登録できますので、どちらかを選び入力後「次へ」をタップしてください。 Instagramで使用する名前を入力します。ここでは本名である必要はありません。名前が決まったら「次へ」をタップすると、Instagramへの登録が完了します。
投稿方法
アプリを開き、画面の下にある「+」のマークをタップしてください。すると画面の下に「ライブラリ」「写真」「動画」という、3つの項目が出てきます。
ライブラリは、自分の写真フォルダから写真を選択できる項目です。写真と動画の場合は、スマホのカメラを起動させると、今撮った写真や動画をInstagramにアップすることができます。
投稿する写真を選んだら、右上の「次へ」をタップ。
すると色調を変えて写真を加工できる「フィルター」と明るさや写真の階調(コントラスト)を変えられる「編集」画面が出てくきますので、自分好みの写真に加工してみましょう。
写真の加工が完了したら、右上の「次へ」をタップ。
すると「キャプションを書く」と書かれた画面が出てきます。ここには好きな文章を書くことができます。写真を撮った場所や伝えたいことなど、自由に書いてみましょう。
「タグ付けをする」では、一緒に写っている人がInstagramを利用している場合、その人のアカウントを紐付けできます。
位置情報も掲載できますが、自宅など知られて困る位置情報は掲載しないように注意してください。
自身の持つその他のSNS、例えばFacebookやTwitterなど、Instagram以外のSNSアカウントとの連携も可能です。多くの人に見て欲しい写真は、その他のSNSとの連携を積極的に利用することをおすすめします。
最後は右上の「シェア」をタップして投稿を終了させてください。
宣伝に効果的な投稿方法
Instagramは広告ツールとしても利用できます。無名だった商品やサービス、人物が、Instagramから有名になる、という例はこれまでにたくさんあります。地道にアカウントを運用し、フォロワーを増やしていきましょう。
まずは気になる人をフォロー
自分を知ってもらうためには、まず自分から相手に興味を持つことが大切です。気になる人をたくさんフォローしましょう。
フォローした際に、ひとこと写真へのコメントを添えると喜ばれるでしょう。フォローした相手があなたをフォローバックしてくれると、あなたのフォロワーが増えます。
フォロワーが増えるということは、あなたが投稿した写真を見てくれる人が増えるということです。積極的にコミュニケーションを行い、フォロワーを増やしていきましょう。
「ハッシュタグ」を積極的に使う
ハッシュタグとは、#(ハッシュマーク)を入れたキーワードのことです。例えば、京都の清水寺の写真をアップしたら、
#京都 #清水寺 #Japan
などのキーワードを写真投稿画面にある「キャプションを書く」の部分に入れておくと、京都や清水寺で検索した人があなたの写真を見つけやすくなるのです。
たくさんハッシュタグを付けると見つけてもらえる確率が上がるので、思いつく限りのハッシュタグを入れてみましょう。
海外に向けてアピールしたい場合は、アピールしたい国の言語でハッシュタグを付けると効果的です。
どんなハッシュタグを使っていいか迷ってしまうという場合は、「ハシュレコ」(https://hashreco.ai-sta.com/)がおすすめ。
キーワードを一つ入力すると、そのキーワードに関連したハッシュタグを教えてくれます。
積極的に更新する
たくさんの写真を投稿するように心がけてください。更新頻度が高いアクティブなアカウントは、注目されやすい傾向があります。
コメントが送られてきたら、フレンドリーに返信することも親近感を持たれる秘訣です。
人に見られることを意識した写真はもちろんですが、投稿するときは、自分自身も楽しみながら写真を撮ったり加工したりしましょう。
ワクワク感は、写真からも伝わります。Instagramを活用して、楽しみながら商品やサービスをアピールしてみましょう。
投稿者プロフィール
- 独創的な世界観から紡ぎだされるアイディアは、シュールながらもどこかほんわか。これから取材ライターになるべく兵庫で修行中。Follocalの特集担当として、個性的なヒト、モノ、地域を探しています。
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