情報発信で目立つ方法とは?情報発信時の注意点も紹介!

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ブログやSNSを活用して、情報発信する企業は現在数多くあります。中にはSNSによって認知度を高め、ファンが多くついている企業も存在します。しかし、読者やファンが思ったように増えないと悩む広報担当者やフリーランスも少なくありません。

そこで今回は、情報発信で目立つ方法・情報発信時の注意点を中心に紹介します。情報発信で事業の認知度を高めたい人は必見です。

情報発信で目立つことが大事な理由

上手に情報発信することで、事業や自分の認知度を高め、売り上げアップにつなげることも可能になります。情報発信ツールをうまく利用し、自身や事業のファンを増やしていきましょう。

SNSで拡散してもらえるかもしれない

注目されやすいSNS投稿や記事づくりを行うことで、世間に影響力を与える「インフルエンサー」がそれらを拡散してくれるかもしれません。その結果、事業が一気に注目を浴びる可能性があります。SNSでは、フォロワー数が多いユーザーとのつながりも重要です。

マスコミに取り上げられる確率が上がる

雑誌社やテレビ局などの、マスコミに取り上げられる確率も上がります。投稿や記事について全国放送で取り上げられる可能性も0ではありません。うまくいけば、数百万人の人にあなたの情報が伝わります。

情報発信で目立つ方法

情報発信による利点は多々ありますが、いかにして注目を集めるのか、という課題が残ります。ここからは、情報発信で目立つために大事な3つの方法(コツ)を見てみましょう。

読者に役立つ情報を発信する

読者が「タメになった」と感じる情報を発信すると、多くの読者が集まりやすいです。とくに、ブログで情報発信をする時は、いつも役立つ情報を載せるよう心がけましょう。SNS投稿と違い、記事がストックされ長期間にわたって読者を獲得できるチャンスがあるためです。読者を長期間獲得できれば、検索エンジンから「優良なサイト」だと判断されて、ブログページが検索結果の上位に表示される確率が上がります。たとえば、恋愛コンサルタントであれば「異性を振り向かせるコツ」。農業関連の投稿であれば「○○を上手に育てるコツ」というように、いつの時代も役立つ情報を載せるとよいでしょう。

専門性が高い情報を発信する

「その道のプロにしか分からない情報」を発信するのもおすすめです。農業関連の企業であれば「農学部で学んだ人しか分からない高度な内容」を載せるといった工夫をしてみてください。

他のブログ・SNSに載っていない情報を発信する

他のブログ・SNSに載っていない情報を発信し差別化することも重要です。「暗黙の了解となっている裏話を載せる」「同業他社が発信していない情報」しを発信してみましょう。他のブログ・SNSにない情報が書かれていると、多くの人から注目されて目立つ可能性があります。

さらにあなたが仕事をしている時の様子を画像にアップすると、あなたの活動状況・人柄が読者に伝わってオリジナリティーを出しやすくなります。

【要注意!】危険な目立ち方とは?

情報発信で間違った目立ち方をすると、事業のブランドイメージが損なわれたり売り上げが減ったりする恐れがあります。最後の章では、なるべくなら避けたい、危険な目立ち方をご紹介します。

炎上を狙った情報発信

炎上目的の情報発信は、ファン離れを起こす原因になるため控えましょう。「読者を逆なでする内容」「特定の人を傷つける内容」はアンチを増やすきっかけにつながります。情報発信の内容によっては、訴訟を起こされる可能性もあるため、周囲の人を敵に回さない情報発信を心がけてください。

個人情報を公開している

「本人確認資料の内容・自宅を特定できる風景を画像に載せる」など、個人情報を特定されそうな情報発信も、個人情報の内容を悪用される危険があります。個人情報の内容が拡散されると、あなたの居住地が読者に知れ渡って自宅に人が殺到して場合もあるため気を付けてください。店舗や事務所以外の住所や電話番号の記載は控えましょう。

読者に有益な情報発信をして目立とう!

読者に役立つ情報を発信することが大事です。あなたの情報を読んで「役立った!」と思う読者が増えると、あなたの事業に興味・関心を持つ人も増えていき情報発信で目立てる機会が増えます。

地道に情報発信を行って、多くの人に注目される事業を作り上げてみてください!

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投稿者プロフィール

ツダケンゴライター
山口県在住、安定感抜群のプロライター。バランス感の良いコラムが人気。明るく人懐こい性格で、話していると安心感に包まれる。

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